日本の灯台|岬や島・港の灯台を画像で紹介するWEBサイトです

Slide 1

神子元島灯台 Mikomoto Shima

Slide 2

江埼灯台 Esaki

Slide 3

百貫島灯台 Hyakkan Shima

Slide 4

神威岬灯台 Kamui Misaki

Slide 5

元地灯台 Motochi

Slide 6

尻屋埼灯台 Shiriya Saki

Slide 7

サタドー岬灯台 Satado Misaki

Slide 8

剱埼灯台 Tsurugi Saki

Slide 9

湯沸岬灯台 Tobutsu Misaki

Slide 10

大久野島灯台 Okuno Shima

灯台ページの地図で正しい位置に標示しない灯台があります。現在修正中(Oct.27,2013)

冬の沖縄へ 2013.12.28~31

島が見えた 2013年は大きな灯台訪問にも行かなかったし、年末仕事が忙しくストレスも溜まって何処か遊びに行きたくなった。バニラエアが沖縄航路を12月20日から就航するとニュースで知ってHPを見ると格安じゃないですか!
沖縄本島はまだ未訪問だし沖縄そばが好物なので即決w 残波岬灯台に登れば参観灯台制覇だったので沖縄は何時も行こうと思ってました。結局、大風被害の影響で参観中止していて果たせませんでしたが・・・
残波岬灯台 那覇空港に着陸した時は曇ってましたがレンタカーを借りて残波岬灯台に着くころには晴れ間も出てきて白い灯台が映えていた。ここは観光客も多く賑やかで近くに無料の駐車場もありました。
やはりこういった大きな旅のときは沿岸灯台から周りたいですね~。この灯台が今年初めての新規での沿岸灯台の訪問でした。
備瀬埼灯台 東シナ海を北上していって備瀬埼灯台を目指す。この灯台島にあるのですが干潮時にはつながり歩いていけるそうなのですが着いた時は海で遮られていて上陸は出来ませんでした。翌日もきましたがこの時期はどうやら干潮時でも陸続きにはならないみたいでした。
この日は名護のルートインに宿泊。翌日はゆっくりと朝食を食べてからスタートしそのまま辺戸岬灯台から南下して太平洋側の灯台を訪問し、那覇の東横インに泊まりました。
那覇港右舷灯台 3日目は天気予報が悪かったので朝から那覇港近くの防波堤灯台からスタート。那覇港右舷灯台は軍用(米軍?)施設内にあり近くへは行けなかった。対岸から望遠レンズで撮影しました。LED灯でしたがまだ点灯していた。
ここもですが沖縄は米軍の施設が多くあり灯台もそうですが海岸にも行けない地区が多い。ニュースではよく聞くが沖縄の基地負担は大きいと感じた。
地図アプリ 今回は試しにスマホのアプリに灯台のデータを入れていき地図は待たずに行った。けど沖縄本島ではそれほど到達に苦労する灯台は無いのでかえって使いにくかったw
まぁ~自分のいるところが分るし、今回のレンタカーについていたカーナビがイマイチだったので全くないよりかは役に立ったかな?このスクリーンショットは高墓埼灯台へ行く途中のGPS
知名埼灯台 3日目も後半になると天気が回復して車の中は24度まで上がった。シーサーの居るデザイン灯台の知名埼灯台。
灯台周辺はススキが多くて灯台全体像を写真に収めることが出来なかった。ここはもっと観光地っぽいかと思っていたがほとんど来る観光客はいないみたいな感じだった。
通常シーサーは雄雌セットなものらしいがここには雄しか居ないみたい。なんでだろ?
沖縄そば 沖縄そばは結局2回しか食べれなかった。twitterでお勧めの店を教えてもらったのだがタイミングが合わず行けなかったのが心残り。沖縄周辺は離島にも多くの灯台があるのでまたの機会があったらぜひ行きたいと思う。
今回は水納島と津堅島、久高島へ余裕があったら行こうと思っていたが全く時間が足りず行かなかった。沖縄は車が多く年末だったからかもですがどこも思ったように移動できませんでした。
残波岬灯台 前兼久港北防波堤灯台 琉球名護港南防波堤灯台 渡久地港本部防波堤灯台 渡久地港南防波堤灯台 備瀬埼灯台 古宇利島灯台 古宇利港沖防波堤東灯台 辺土名港沖防波堤灯台 辺戸岬灯台 瀬嵩埼灯台 東港南防波堤A灯台 高墓埼灯台 長島灯台 伊計島灯台 金武中城港浜地区防波堤灯台 金武中城港平敷屋沖防波堤南灯台 那覇港右舷灯台 那覇港新港第一防波堤南灯台 那覇港那覇防波堤北灯台 那覇港新港第一防波堤北灯台 那覇港浦添灯浮標 那覇港浦添北内防波堤灯台 宜野湾港北防波堤灯台 金武中城港泡瀬波除防波堤灯台 金武中城港馬天北防波堤灯台 当添港北防波堤灯台 知名埼灯台 金武中城港海野第一防波堤灯台 金武中城港安座真地区外防波堤灯台 喜屋武埼灯台
過去の訪問履歴
11月30日(日)大碆鼻灯台(長崎県)
平成26年10月13日 長崎県に6基追加 1基更新
肥前端島灯台 三ツ瀬灯台 野母港灯台 野母港口ノ平灯台 野母北浦灯台 大立神灯台 樺島灯台
平成26年10月12日 長崎県に5基追加
肥前黒瀬灯台 伊王島灯台 平瀬灯標 伊王島港仙崎新防波堤灯台 大中瀬戸北灯台
平成26年1月25日 沖縄県に5基追加
当添港北防波堤灯台 知名埼灯台 金武中城港海野第一防波堤灯台 金武中城港安座真地区外防波堤灯台 喜屋武埼灯台
平成26年1月13日 沖縄県に12基追加
金武中城港浜地区防波堤灯台 金武中城港平敷屋沖防波堤南灯台 那覇港右舷灯台 那覇港新港第一防波堤南灯台 那覇港那覇防波堤北灯台 那覇港新港第一防波堤北灯台 那覇港浦添灯浮標 那覇港倭口第一灯浮標 那覇港浦添北内防波堤灯台 宜野湾港北防波堤灯台 金武中城港泡瀬波除防波堤灯台 金武中城港馬天北防波堤灯台
平成26年1月4日 沖縄県に8基追加
古宇利港沖防波堤東灯台 辺土名港沖防波堤灯台 辺戸岬灯台 瀬嵩埼灯台 東港南防波堤A灯台 高墓埼灯台 長島灯台 伊計島灯台
平成26年1月3日 沖縄県に7基追加
残波岬灯台 前兼久港北防波堤灯台 琉球名護港南防波堤灯台 渡久地港本部防波堤灯台 渡久地港南防波堤灯台 備瀬埼灯台 古宇利島灯台
以前の更新履歴

About this Site

このWEBサイトは管理人が趣味の範囲で行なっている灯台訪問で到達(一部を除く)できた航路標識について紹介しています。 灯台についての資料は海上保安庁発行の灯台表第1巻に準じておりますが最新であるとは限りません。
(July 3rd. 2012)
カウンター
pagetop